Sakura (さくら) | Sankt Gallen Brewery

ABV: 5.0%
IBU: 17
Style: Spiced / Herbed Beer
Sakura (さくら) Untappd Rating: 3.42506 / 427
Actively Produced
Description: 桜の花・桜の葉を使用した 春限定“桜餅風味ビール” 長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使った桜餅風味のビールです。 長野県伊那市高遠の桜は「天下第一の桜」と称され「さくら名所100選」にも選ばれています。通常ビールは大麦麦芽でつくりますが、このビールは大麦麦芽にプラスして小麦麦芽を使用。そのため、柔らかく優しい口当たりです。ビールの苦味のもとになるホップの使用は抑え、高遠の桜の花びらと葉で風味付けをしました。桜茶などにも使われる食用の八重桜を1回の仕込み(2340L) に60Kg使用しています。 手摘みの桜の花を使用 桜の収穫は毎年GW前後に行われています。摘み取った桜はすぐに塩漬けにされます。桜・塩・水を交互に加え、力をかけて三分の一程度にまで圧縮。それを冷蔵庫で1年程度寝かせれば完成です。ビールに使うときには、前日から流水にさらして塩抜きしてから使います。 ビールの桜餅のような香りは、クマリンという成分。咲いている桜の中では糖と結合していて、香りはしません。塩漬けにすることで糖が分離してクマリンが生成され、桜餅のような香りを放ちます。 神奈川の酒米「楽風舞」で道明寺感を表現 桜餅にはクレープ状の皮で餡を巻く関東風の長命寺と、 餅米を使った関西風の道明寺の2通りあります。 サンクトガーレンでは社長の岩本が福岡県出身ということもあり、目指したのは道明寺桜餅のような味わい。 通常の大麦麦芽にプラスして、柔らかい口当たりを出すために小麦麦芽を20%使用。さらに神奈川県海老名市の泉橋酒造で栽培された酒米"楽風舞(らくふうまい)"も併せて用い、お餅のような甘くふっくらした風味をビールにプラスしています。
0 Offering 0 Seeking

Gotta have this beer?

Log in now to find a trade or retail availability near you!

Support BeerXchange

Donate to keep BeerXchange growing and ad free.